ゆる言語

今週のお題「わたしのプレイリスト」

YouTubeで「音楽」って検索して後は流れるがままの私にプレイリストって…

ないわ。

というわけで今週のお題には参加できないなーと閉じかけて。

いや、あった。ポットキャストでずーっと追っかけてるのが。

「ゆる言語学ラジオ」

そろそろ若者から脱却しそうなお二人が、楽しそうに、時に深刻そうにお喋りしてるラジオ。もともとYouTubeで公開されてるみたいですが、私はポットキャスト派。

このラジオ、言語学の幅広さを感じられます(奥深さは感じないような構成になっている気がする)。

どんな環境でも、「今コレジャナイ」ということがほぼない。ちょっとした話題のタネが詰まってて、でもどうしようもなくどうでもいいことも転がってて。

テーマによっては頭の中の6割くらい?持ってかれることはあるのが難点。顔にでちゃうとね…にやけてくると、ちょっとはずかしい。さらに、目的地見失ったりしたこともあったな。その回はリピートして聞いてるから、8割持ってかれてるな。

なのに、寝落ちしたとしてもちーっとも気にならない、ちょうどいい「かるさ」。雑学本の「まんが日本史」ってかんじで、さくさくっと「わかった気持ち」になれて。

移動中にスマホも本も見たくない人におすすめ。