気がついたらクリスマスを通り越して、年末・・・。
やたらとチキン押しやな、とか。赤っぽい店が多いな、とか。そんなことは感じてはおりましたが、しかし。
気が付いたのは、朝のニュースを見たとき。12月26日。曜日感覚だけで生きておりましたね、ここ10日ほど。がっつりお仕事期間となると、忘れたくないゴミ捨てのために曜日は確認するんだけれども、日付は全くの記号でした。うぅん、ケーキくらいは食べたかった・・。
今回のお仕事期間もほぼ終わり。今日後片付けを済ませたら、またご縁があったらお会いしましょう、でさようなら。こんな働き方に変えて3年は過ぎた。仕事のない期間はどうにもぐうだらしてしまうし、それでいて底には不安が漂うところがあるけれど、それでも。おんなじような顔ぶれで、おんなじような場所で、おんなじような作業をこなす、ってな仕事にはどうにも戻れない。想像するのも嫌なんだから、これはもうしかたがない。
クリスマスが通り過ぎたとしても。とりあえず、無事に年が越せそうなんだから、それでよし。私世代の常識とかからはちょっと外れてしまったような気もするけれど、それを心配てくれる親もすでになく。
そも。今のわたしに、あの頃に戻ってやりなおしたい・・なんて思うときはないからな。・・・強いてあげるなら、うんと子どものころかしらん、ってそれはすでに生まれ直したい、くらいまでなってるような。
今日は、仕事納め。
来年も、良いお仕事と巡り会えますように。

クリスマスの無聊を慰めてみた
あれ、かなりさみしい人になってる・・