通勤電車と反省会

がっつり2週間、休みなし。終わってしまえば、さみしくなるから不思議なものですが。それにしても、身体がイタイ。あちらこちらが、ガツリゴツリと悲鳴をあげておりまする。ゆえに強制的にお休みをとって、寝床へ舞い戻る準備中。・・・たかだか2週間働い…

寝台特急サンライズ

年末の移動はいつにもましてめんどくさい。3日前では移動手段が確保され難いし、されたとしても人に揉まれる。だもんで、12月は半ばで仕事を諦めて寝床に籠ることにしていたのだけれども、今年はどうしてもの年末移動が1ヶ月以上前から決まっていた。そして…

年末朝ごはん

年末に乗っかって、寝床へ帰還!1ヶ月ぶりのご自宅。帰ってくるとひとつギアがかわる。もうお仕事行きたくない…ずっとここにいる…って、ソファでじたばたしてたりする。やっぱり自分で作りあげてきた寝床は、格別。どれくらい歳を重ねるとジタバタしなくなる…

仕事納め

気がついたらクリスマスを通り越して、年末・・・。 やたらとチキン押しやな、とか。赤っぽい店が多いな、とか。そんなことは感じてはおりましたが、しかし。 気が付いたのは、朝のニュースを見たとき。12月26日。曜日感覚だけで生きておりましたね、こ…

恋人との休日

寒い朝。お休みだったりするもんで、布団から離れる意味について考え始める。布団の中で過ごすことの最大のメリットは、地球にやさしい、てこと。 そも、人間が活動しない、ということで地球への負荷はかなり減らせる、なのだから、このまま布団にくるまって…

地震…

今日は風が冷たい一日でした。とはいえ、テレビの中の小雪舞う青森よりはずっと過ごしやすいに違いないのですが。 地震で怖くておきちゃった、または怖がる誰かに起こされた、なんて人まで数えると、どれほどのたくさんの人が不安な夜を過ごされたのでしょう…

岡山でわたし

さて、岡山。 移動の途中の2時間待ち。ちょうど食事時だったので、駅の周辺をぶらり。アーケードの商店街をたどって、ハンバーグがおいしそうなお店を発見。 そして、悩みに悩んで、これ。 人生初の、ハニートースト、えらびつくしてブルーベリー。 おおき…

通りすがりで秋

秋なんてもう亡くなってしまったんだ…なんて、ちょいハードボイルドかましていましたら。11月の終わりごろ、大きな秋、見つけちまった・・。 たまたま何故だか行き合った、新宿酉の市。看板なければ知りませんでしたけれども。やきそば、はしまき、チョコバ…

漢方なわたし

ちょっとばかり面倒くさそうな病名をもらった。もうちょい良いものくれたらいいのに、医者ってば、不粋。 原因は不明で治療法なし、つまり良くなる時があるかもしれませんけれども、治りません・・となると、えらいこっちゃな感じもするが、風邪と一緒やんな…

ごろごろゴロゴロ

体調がすぐれぬ今日この頃。発酵白米の呪いはそこはかとなく続いております。やっと来た休日、部屋でごろごろと英気を養うことのみが私にできる解呪法。ゴロゴロと不穏なおなかを抱えつつ、ごろごろ転がり気持ちを紛らわせていて見つけたのが、棚の下に転が…

そこはかとなく、トラウマ

つい先日、ほとんど千葉かもな都内JR駅をでたのが、お昼ご飯を食べそびれた午後3時。初めての駅で土地勘はゼロ。チェーン店が見えたのでその辺で、とも思ったけれども、だがしかし。胃袋が訴えたのは、定食希望、チェーンはイヤだ。 ここで昼ご飯を食べて…

御祈祷とフェミニズム

ここ10年くらい、定期的に「御祈祷」をしていただいている。いつも同じお社で、年に一度か二度。自宅から片道3時間くらいかけて、それだけを目指して日帰りするのだ。何かが起こったときに、最悪な事態の3個手前くらいで済むのは、このお社のおかげ、とおも…

奈良のおみやげ

ちょっと奈良。日帰り予定だったんだけれども、1泊3000円しない宿を見つけてお泊り決定。半日くらい余裕ができたので、定番ながらに奈良公園。角を切られたシカが頭をかいておりました、樹の幹で。 奈良での唯一のお土産品。思わずガチャりました、ぷっくり…

秋の朝のクリームシチュー

肌寒い、を通り越しつつある季節。暑さの記憶に引きずられ、まだ半そでで過ごしているせいか、朝なんかほんとのとこ、寒い。冷蔵庫の中で無駄に冷えてるアイスコーヒー、そろそろレンチンで消費してしまわなくてはなるまい。 冷蔵庫の中身を思い浮かべて、あ…

ちょうどよいがコンボした

どばーん。ざばーん。な海が好きですが、そういうところって移動がちょい不便。車があればずいぶん世界がかわるよな、とおもいつつも世界のために運転はしない。自分の幅感覚すらまともに把握できていない(つまりよくどっかにぶつかっている)うえに、右と…

ごきげんのタネ

ごきげんのタネは何処にでも落ちている。 というわけで、産直市。肉を愛するとはいえ、野菜と共に生きる私にとっての主戦場。ここのところの物価高のせいか、とんでもなく戦いの難易度はあがっている。土日祝日はラッシュ間際の山手線くらいの密度になるので…

北海道のべこ餅

べこ餅。 出典:農林水産省「うちの郷土料理」主に白と黒の二色が配された木の葉形の模様が特徴的な、北海道の郷土菓子だそうです。黒は黒糖でした。スーパーでは黒糖に代わりさつまいも(黄色/白)とかもありました。 北海道で出会った木の葉型もち菓子。…

秋になったら、まごはかわいい

ひとりで過ごすには少し寂しい季節の入り口がやってきました。 暑い季節にはすべて生き物は【熱源】にカテゴライズ、近寄ってくんなよ暑いんじゃあぁと心中で叫ぶワタクシ。ところが涼しくなってくると、とたんに【ぬくもり】がほしいとすり寄りたくなる(実…

ウサギの島へは日帰りで

ポコッと空いた、平日。 旅な日々に慣れてしまったせいか、お尻がムズムズ。 そうだ、行こう大久野島。 瀬戸内海のウサギの島。そんでもって毒ガスの島。偏った事前知識で、いざいざ。 三原駅から呉線に乗り換えて、忠海駅へ。がけっぷちをそろそろと(比喩…

仙台に行くなら、北京餃子も。

30年ほど前に住んでいました仙台で、1週間ほどのホテル暮らし。ご用事半分、遊び8割。懐かしい風景あり、そんなことない風景あり。調べてみると30年前から変わっていないはずなのに。記憶の改ざんが激しいわたしの海馬。歳を重ねると、知っとるやろが、な「…

昭和な旅館で朝ごはん

これも四国、徳島での話。 連休に宿をとろうとすると、まあない。1か月切っていたせいもあるだろうけれども、ほんとにない。低予算の所為だろうけれども、それにしても。素泊まりで万円払いたくないタイプです、はい。 やっと見つけたのが、朝食付きの温泉…

この夏いちばんのランチ:高松

この夏は、暑かった。過去形になりつつあるのが幸いなほどに熱かった。そんな中のわすれられない、ランチ。まずは高松。用事があったので、同行者と二人連れ。おかげさまでの車移動。こう暑いと車の運転ができる人は神です、拝みます、ありがとう。 せっかく…

旅・旅・旅の感想

朝はきちんと身支度を整えて食事をとり。地図を読みつつ歩き回り。棒になった脚を愛おしみ、一日を振り返り。ほのかなほほ笑みと明日への希望を抱いて眠りにつく。 こんなまったくのファンタジーがほとんど現実と重なるのが、旅の空。 5月の屋久島から始まっ…

しばらくぶりの、理由。

ちょっくら飛行機の旅。 ほとんどのらないはずの飛行機、今年は2度目。前回は屋久島、こんどは北海道。南へ北へと、スゴイなワタシ。 空港に行くというだけでふわふわしておりまして、搭乗時間(出発時間じゃないよ)の1時間前には着いていたいタイプ。何…

ガリガリ君

今週のお題「この夏よく食べたもの」 ガリガリ君。 涼しいところから暑いところに出てくるときに、偉い人はやさしくなるらしく。涼しい季節には手ぶらな方々も、差し入れをもっていかなければ、と思うらしい。そして、なぜかみなさん、ガリガリ君。別会社の…

仕事着も、夏

なんということもなく、休日を堪能(だらだら)していて。目についたのが、仕事着。 シーズンのおわりにクリーニングに出すやつです。が、しかし。ここのところ、汗だく、を体現していたもんですから、ええ、二日目には化粧はなしで仕事に行くくらいの汗だく…

今日は極楽

おひさしぶりに、東京国立博物館へ。展示は当たり前の如く最高に充実しているうえに、展示替えも頻繁でいつも新鮮な発見がある。そんでもって、エアコン完備、ソファ充実、Wi-Fiあり。つまり、厳しい季節に一日快適に過ごせる、東京極楽スポット。 ここのと…

夏ってば、怪談。

あついあついと呻きながら、仕事をしているのは食べるため、のはずなのに。こうも熱いと食欲だってひきこもり、味覚触覚はそろって職場放棄して、胃袋だって熱中症。うん、たべられない。 倒れないようにカラダをなだめてだましだまし家に帰り着く。気力だけ…

片付けなくては、なりませぬ・・・

暑さのあまり、寝てばかり・・な毎日。しばらくぶりな30℃は涼しいとさえ感じる、ということで、慣れってコワイ。 あんまりな暑さを、眠たい、の言い訳に使ったりなぞしていましたが、熱中症の症状のひとつにあるらしい「充分な睡眠をとっているにもかかわら…

道に迷うも、命がけ

土地勘のない埼玉の住宅地で彷徨ったのは午後2時。 来た道を帰ればいいだけだったのに、ちょっと意識が飛んでいたらしい。ぼぅっとしていると前を行く人についていってしまう、という厄介な癖があるのは30年も前から把握済み。初めて行く場所では気を付けて…