2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮の杜を、祈る

むかしむかし。約束の時間に追いかけられながらハイドパークを横切ったときに。 こんなにばかばかしい広さの公園を街のど真ん中に置いておける人たちの、豊かさと大きさを思い知った。割と国土が狭い島国にあって、こんなサイズのー遊びーをいくつか中心地に…

昭和の看板

令和になって5年目。ゆるゆると過ぎる流れの中に、確かな匂いを残しているのが、昭和。 平成よりもひとつ前の時代、近くて遠くて、近い、ような、昭和。 括られるのは、現代。けれど、それは強烈に、歴史の匂い、を放つ。 明治以降。 どの時代にも、それぞれ…

主人公なんて、人外

朝になると、起きて。一日がはじまり、夜でおしまい。 ご飯をたべて、歯を磨いて、顔も洗って。 家に住んで、モノに囲まれて、身だしなみにも気を付けて。 仕事をもって、お金を稼いで、稼いだ分で生活をまわして、やりたい人は家庭をもって。働けなくなって…

あるアルR!!!

インド映画で、3時間の大作。 これだけの情報をもって、半年ぶりに映画館へ。 先に調べることをしなかった。いつ頃公開されたのか、題名すらも、わからない。 わりと大きい街で、いくつかの映画館を回ることにして、朝早くから、映画を探す。 休日の使い方と…

オサレなワタシ

今週のお題「朝ごはん」 プチトマトが10キロやってきた我が家では、飽和状態となった冷蔵庫と冷凍庫と頭と身体を抱えております。 それでも、やっぱり、律儀にも。陽はまたのぼり、朝来たり。 トマトがあろうがなかろうが、 真夏のかき氷のごとく、とけてな…

梅雨明けまであと少し

晴れたり、曇ったり、雨ったり。 一日でいろんなお天気を体感する羽目になる時期もあと少しになると、めっとりと重たくて、そろそろと熱さをはらみはじめる、空間。次の季節がやってくるのに抗って。あがくみたいに、ギアをあげてくるから、手に負えない。 …

本読みの体力不足

ねこと一緒に暮らす、生活が変わる、性格がかわる、というお話と立て続けに出合った。 主人公には共通点がある。一人暮らしをしている、これから先誰かと同居するという選択肢を持ち合わせない、世間と距離を感じながら生きている、男性である、ということ。…

ドラマと妄想

学校とか会社とか。集まっているような場所を歩くのは、きらい。 その辺を歩いている人たちは、そのどこかに吸い込まれていく。吸い込まれるべき場所を持たない私は、そこらじゅうにから責められる。 コチラガワニ、こイ 人が学ぶべき時間に、働いているだろ…

とまとととまとととまととと

手に負えないかもしれない課題が湧いて出たときに、人は「とりあえず」を発動する。 問題の先送り。日々のニュースが教えてくれる。世界は、先送りに、あふれてる。つまり、私も世界の一員で。 突然の、大量の、ミニトマト。 かなり重い段ボール箱を受け取っ…

電車のなかで、アリス

電車の中で、すこしばかリの休息を。画面を見るより、紙を見るより、電車の中では眼を閉じて頭を休めたいのに。。ちょっとしたことで、かなわない。 例えば、電車の中の二人連れ。残された人が、一人になった瞬間に。 ”する” と顔にのせていた表情が消え、ほ…

星に願いと、だれか教えて

手術室の前での、待ち時間。事前に説明を受けていても、命にかかわるようなことではなくっても、やっぱり落ち着かない気持ちになるもので。 「1時間ほどで終わります」が、「もうちょっとかかるみたいですね」になり、「まだ かかってるので…」となると、少…

スフレなハニー

最近のはじめましてな、ハニースフレ。 ロシアの食材を扱うお店で出会いました。 寒いロシアでは固まってしまうはちみつに果物とかを加えてホイップしたもの、とか。 これでひょっとして、本場のロシアンティーが楽しめるのでは?!とおうちに連れて帰ってき…

いなりが恋しいと、賢治がうまれる(は言い過ぎ)

いい加減、に作る毎日の料理。大さじとか小さじとか、cupとかgとか。基本的には、使わない。全部台所の手に届く場所にはあるけれど、かれらが活躍するのは、味の想像がつかない料理を作るときと、きちんとお菓子をつくるときだけ。 味見もしないで作った逸?…

いま会いにゆきます?

約束をする。 人と会うとき、遊ぶとき。病院に行くときや、ライブだって予約をする。 社会はわりと約束でできている、のに。 身体が、拒否する。つまり、結構な割合で、直前に、熱を出す。そしてキャンセル。 例えば、誰かと会うとして。今日は何日で約束は…

マイはにい

何が言いたい、日本語で書け。 ーえらい人たちが寄り集まって書いた文書を読んでいて、こうつぶやいている人。 なぜ、データでよこさないんだ? ーいらいらしながら、数字を打ち込んでいる人。 こうやって誰かが私をフォローしてくれていたに違いない…そうで…

雨の日に起きていること

どんどんどん♪ 曇天続きの6月。雨もしっかり降ってきて、太陽は気配を消している。こんな日が続くと、畳もしくはソファーの上で、ごろごろと過ごしたい。 どんどんどん♪ 激安のメロディーに乗せてみても、やっぱり、身体はごろごろを求めてる。 頭も身体も…

ころっけへの誘惑

努力が、等価もしくはそれ以上に報われるということは、まれだと思う。 「がっかり」とまではいかなくても、「へにゃっ」くらいの。ちょこっと下を向いて、顔をあげるのに、「ふんっ」て鼻息の助けがいるような、へこみ。 たとえば1週間のうち、1回もない…

本読み筋肉と野望もしくは切望

今週のお題「読みたい本」 歳を重ねて思い知ったことの一つ。本を読むというのはスポーツだ。 つまるところ、体力勝負。 長編にはもう手がのびない。読み始めても、かなり早い段階で読み終えてしまう、読み終わることができないから。 海外物もむずかしい。…

おかんなコビト

ちょっと買い物。路地を選んですたすた歩く。 アジサイが目につく。琵琶の木もある。ちょっとゆっくり、琵琶の実のサイズを目算。通り過ぎながら、そろそろ収穫かな、今日は琵琶買って帰るかな。すこしばかり雨がふってるけれど。人と行違うにはちょっと横に…

旅はくるしい、胃袋が

日帰り小旅行。風景に惹かれたり、名所名跡を目指したり。何かしら目的があることが多い。 そして、目的地に向かうもしくは周辺での食べ歩き、さらには名物とか人気とか話題とかついたお店を春の蝶のようにひらひらとチェック。なんなら、疲れた足を休めると…

白と黒 と少しだけホラー

白黒率高し。 湿気がまとわりつくこの季節、人は白のTシャツと黒のパンツを身にまとうものらしい。 で、はっけん。 服装が似ているから似てくる人、というのは案外いない。 「さっきも見たかな…?」という人は、たいていの場合、同一人物である(と思う)。…

本好きの肩のみみずばれ

本は、おもい。 「ついでに」本屋さんに行くときは、入念に、さらに念入りに自分に言い聞かせる。重たいよ、と。 そして。いつもいつも、いつもいつも、敗れ去る。 きょうもおつかい「ついでに」、本屋さんという名の戦(いくさ)場へ。いざっ!という間に。…

ごめんなさいの暴走

最近はほとんど使わないし、と油断して欠けたハンコを一つ処分。したら、銀行印でした。 ハンコは不用意に捨てるちゃいけない。手続きに行った地方銀行で、「え、これじゃない?・・・あれだったか!」となりました。 何とかなるよね~と手続きを進めてもら…

手ぶら、ぶらぶら。

時間のぜいたく使いの時は、服装にこだわりを持つ。 ポケット必須。 いくら手ぶらとはいえ、家の鍵とスマホくらいは持っていく。でもかばんは使わない。どんな小さいものだったとしても。リードは外して、足に任せて歩く。 頭も眼も耳も。こういう時はあんま…

ゆる言語

今週のお題「わたしのプレイリスト」 YouTubeで「音楽」って検索して後は流れるがままの私にプレイリストって… ないわ。 というわけで今週のお題には参加できないなーと閉じかけて。 いや、あった。ポットキャストでずーっと追っかけてるのが。 「ゆる言語学…

はれ☀のち読書

梅雨の季節の一日晴れ。 雲に隠れてた「夏の太陽」が青空のど真ん中… なんてね。この季節、「はれたー!!」って青空を愛でることはあったけど、太陽まで見たことはなかったんで、定型文でやってみたけど。 ちがう。 「夏の太陽」ほどは強くない。「春の太陽…

もろこし!!

今年初のとうもろこし。 いただいたまんまでざぶざぶ洗ってふかします。時間は適当。待ちきれなくなったら食べごろということで。 皮をむいたら、むっちむちの実がびっしり。の上にもびっしり(下のほう)。この形は人生で初もの!どこから食べようか、しば…

お風呂とそうじと願望と

そうじは成果がわかりやすい。 やるまではだるいけど、「おわったー」感がすき。 終わった後に取りこぼしが目に付いて、見ないふり~にメンタル削られることもあるけども。 そうじの中でも苦手なのが、水回り。中でもお風呂。 身体をさっと流して、湯船にお…

神社の境内で。

梅雨に入りたて。 雨と晴れと曇りとワンプレートデッシュのランチみたいなところがあるこの季節、光の加減で表情を(ころっころっ)と変えるから、ごくご近所でも歩き回りたくなってしまう。 さんぽ、散歩、三歩。 ほろほろ、ふらふら、とことこ、ゆらゆら、…

好きなグミ?

今週のお題 グミが口の中からなくなる「ふつう」のタイミングがわからない。 早食いだし。飴とかなめてられないし。ゆっくり味わうとかできなくて、一粒500円のチョコも5秒とお口の中にいてくれない。 グミはできるだけかみ心地を楽しみたい。けど結局のとこ…