2024-01-01から1年間の記事一覧
寒いは眠い。寝床は完全に寝床で、ほんとに寝床。ずっと横になっている、ということで重力と共に生きている。うとうとうとうと…おふぅとんから一生でない、という決断のためなら、この何の役にも立たない生も惜しくない。なんてことは、想ってもできるだけ行…
今週のお題「手土産」 手土産。センスがでるよね~、なんて言っていた、わたし。受けれ取るほうの品位がにじんでるからな、センスがないのは、お前や!!と殴ってやりたい。時代はめぐるし、立場もめぐるので、ある。 はい、めぐりめぐってここ数年。わりと…
栃木県さくら市氏家というニッチなところからのおみやげをいただいた。栃木といえば。宇都宮、餃子・・以上。という貧弱すぎる知識しかないので、じつはさくら市も氏家も日本人なら知ってるよね、ってなところかもしれないけれども。 近所にはこれくらいしか…
待ち合わせの10分前に現地到着、したものの。最終確認に返事がないので、もしかしたら、とは思ってもいた。相手は夜勤明け、集合場所まで移動に2時間、なのに10時半集合はきついんでは、と一応確認はしたんだけれども、ご本人の希望であるので、まあ、いいか…
今年はみかんが高い。 いや、みかんに限らず、農産物は総じてお高め、ではあるのだけれども。ここ数年、冬場の水分補給はもっぱらみかんに頼っていたもんだから、つらい。 こたつがなくても、冬のみかんは、ちょうどいい。皮にギュッと包まれた水分と酸味と…
はにわ。いま、東京国立博物館が総力をあげて、推している(たぶん)せい、もしくは成果。平日、寒い、雨。結構な条件にもかかわらず、なかなかの人の列。 そう、わたしの推しは縄文。断じてはにわではないのだけれども。せっかく東京にいるのだし、ぽっかり…
束の間におうち時間に浸りこみ、それからの浮世。東京の距離感は過ごしやすいけれども、おうちから離れるのは、つらい。浮世の義理、なんてものではなく、わがまま気ままの結果としての東京生活。こればっかりは、しかたなし。 西のほうのおうちから東京に来…
日本シリーズも気がついたら終わったらしい、今日この頃。もう冬もそこまで来ていることでしょう。 プロ野球とのかかわりといえば、こんな程度のうっすいお付き合い、なのだけれども。古新聞を片付けつつ、横浜ベイスターズさんおめでたい、なんてやってた時…
つい先日。東京でほとんど終電、ってなタイミングでの移動していた。夜は7時を過ぎたらお布団に入っていたい派なもんで、元からの予定とはいえ、なかなかの夜更かし。こんな時間にホームにいる自分、ってのにもちょっとした違和感と異世界感。そんでもって…
今週のお題「好きなパン」 メロンパン。 ずっと一番遠いパン、だった。えらばないパン、だった。なんのひねりもなく、子どもの頃からそばにあって。あまりにも代わり映えのしない、メロンパン。だのに、だんだんと高級化?されてしまって、ますます縁遠くな…
ねむい。ただひたすらに、ねむい。 夜7時にはおふとんでご就寝、なんて。そして、朝もお布団から離れられない、なんて。さらに、ランチあとにシエスタ導入、なんて。 保育園児並みに、寝ている。のに、ねむい。 こうなると、生活維持、のための活動以外とれ…
自分ちのソファーに沼っている。もう十数年、いっしょにいる。お高いお買い物であったが、十分に減価償却されている、そう断言できる。 沼にぬまぬまと沼りながら、カンフー映画鑑賞。深夜放送を録画しておいた「功夫」。少林サッカーの監督さんの作品、とい…
甘いものが食べたい、と脳みそが全力で叫びだした午後3時すぎ。五反田でコーヒーショップに駆け込んだ。新宿で甘いもの、となるといつもここを使うので、おんなじロゴを見たら、安心してしまったのだ。・・・そう、して”しまった”のだ。 まずは、指定された…
いただきものなんだけど、荷物になっちゃうから・・とうちに舞い込んできたチーズケーキ。世間様というのは、食べ物についてはわりに寛容らしく、わたしなら譲れんが…ってなものを、ひょい、と他人に手渡しちゃったりするのだ。これが豊かさ、ってやつならば…
暑い、と思ったら、さむい。涼しい、ってのもあると思うんですけれども、何処いっちゃったのかね… 霧のようにみっちりと降る雨ってのは、傘だけでは対処が難しい、というのを重たくなったスカートでおもい知る、今日です。これからまたでかけるのだけれども…
今週のお題「ちょっとした夢」 うまい棒、値上がり。のニュースをきいて、思わず30本セットを買い物かごに入れたのは、日曜日。 そして、今。 下半分は、どこに消えた… というのは、さておいて。 これ30本で買うと、税抜きで300円を切ります(お安い…
ほんのしばらく、パソコンなしの旅人。ひろい海を見るのは、よいものでした。 天気はイマイチ、ちょいっと波も荒かった、けれども。 だんだんと雲が切れてきて 大海原に沈みゆく太陽、なんてベタな光景からの さらにベタベタ、朱色に燃える夕焼け、なんぞを…
ほったらかしプランターのバジル。過酷な環境にもかかわらず、貴重な生野菜を提供し続けてくれた。そろそろ、いいかげん、夏も終わろうとしている、はず、なので。夏の終わりを告げるフレッシュジェノベまつり、の開催を決定。ここ数年、年に一度のお愉しみ…
防人の歌、と出くわした。YouTubeは、ときにえらいもんをすすめてくる。 さだまさし。小学生の頃から彼の歌はコンスタントに聞いていたのだけれども、ここんとこすっかりとご無沙汰でした。皿洗いがてらのYouTubeで、とくに避ける理由もない、なつかしさから…
かばんがこわれた。ぱっくりと。 思い起こせば、出会いはウン十年前。3回目のロンドン(そして多分、人生最後の海外旅行となるだろう…)だった。 トラファルガー広場からくだってしばらくの角を右に曲がったところに、スリランカの紅茶屋さんを発見して(情…
夜のデパ地下は、とてもキケン・・というのを、昨日の夜、思い知った。 それに気が付きはじめたのは、うきうきと手に入れた獲物たちをエコバックに詰めていたとき。お弁当が2、惣菜パック5、魚のパック2、おむすび3、パックフルーツ4。でかでかエコバッ…
お見送りがてらで成田。 お見送りされるひと。出発便を確認してて、経由地がドバイではなく北京であることに気が付いている、のんきもの。そういえば、家を出るときにパスポートを忘れて、とりに戻ったひとである。ほんとに忘れるんだな、ってびっくりした、…
今週のお題「お米買えた?」 ひとりだとそんなにお米は減らないけれども、ないよ、と言われると、ちょい不安になる。とりあえずお買い物に行ったとき、ついでにスーパーで確認。お米の棚はスッカスカで、なんとはなしにうれしくなった情報ツウなお調子者であ…
いちじく、イチジク、無花果。JAの直売所で加工用のいちじくを手に入れた。ジャムかコンポートか。そわそわ、スマホさんと相談。皮ごとつくるイチジクジャムのレシピをアレンジ。余ってる赤ワインを足して、ジャムを目指す。 ジャムを目指していたいちじく…
継続は力なり。 座右の銘なんてないけれど、これはひとつ。迷いなく挙げられる、アンチ。むり、出来ない、やりたくない。 もっと若いころは、この言葉に踊らされることが多々あった。そして敗れ去ってきた。同じような景色の日々を重ねると、心が腐る。もち…
ひとめぼれだった。 お正月特価の黒柴の男の子。生後6か月の黒いかたまり。3回は会いに行って、きっと何とかなるはず、で連れて帰った。その足でワクチン接種のため医者に行き、やせすぎだと怒られた。小さいコがひもじいのは、想像するだにつらい。好きな…
浜松1泊。まるんと午前中、時間が空いている。スマホさんが水族館もどきな施設があるというので、ちょっと詳しい情報をもらいに駅ナカの観光案内所へ。しかしながら、そこのお姉さんはとっても困った感じで、浜松に水族館…水族館みたいな施設…はないです…、…
歯が崩れた。 次は土台、それからかぶせを作りますので・・から、1年半。もともと神経はすでに抜かれていたのだ。かぶせていたのがとれてしまい、つめものもなくなり、空洞が気になるな、と歯医者に行ったのが2年前。となりの歯も虫歯になっていて、そちらの…
料理用にと開けた赤ワインが、減らない。料理をしないので、減らない。友人宅で持て余されていた赤ワイン。トマトベースのソースに赤ワインがあるといいんじゃないか、ってので連れて帰ってはきたのだ。たしかに、風味は格段に良くなり、これはなかなかいい…
冷凍庫の魔物、ではなくて食材たちと真っ向勝負で戦っている。ちなみに、野菜室は米とコーヒー豆とお酒類、冷蔵室は調味料だけ、ってな冷蔵庫。ひるごはんの食材をあさっているとレーズンロールとヒレカツらしきフライものが発掘されたので、ロールサンドに…