2024-01-01から1年間の記事一覧

人気もの、のよゆう

今週のお題「名作」 かっくう、さん。 北海道函館市出身、国宝の中空土偶で、出身地の旧南茅部町の茅の字と中空土偶の空の字を合わせて、茅空(かっくう)という愛称を持つくらい愛される、土偶さんです。 ほへ?と傾けた首にあざとさすらかんじさせるにもか…

やさしいせかい、のつくり方

縄文に興味があって…なんて漏らすと、何処に、、なんていわれるけれど。 どうやらわたしは、とびきりとやさしい世界に、生きていて。最近、みなさんが、これみつけたよ、、なんていろんなグッズを持ってきてくれたりなんかする。 ありがたい。。 じぶんのこ…

むかしのはなし(6:あそびのような)

つくし、よもぎ、ぜんまい、わらび。 狩猟採集民族だった(かもしれない)のDNAがそうさせるのか、季節になるとよく採って遊んでいた。今ならわかる、下ごしらえの面倒くささに、親には決して喜ばれはしないのだけれども、採りだすと夢中になってしまうの…

花の名前

つつじ と さつき の区別が、びみょう。。 こでまりとかハナミズキとかモクレンとか。母に聞くと、さらっと教えてくれていて、そのおかげで、なんとなく恥ずかしくない程度には認識している花の名前。いや、桜と梅と間違えて、周りに妙に気を使わせてしまっ…

ガチャと落とし穴

土偶、も、ガチャで、出る。 なんてことをちょこっと前に知りました。ハニワは、なんとなく踊っていたりするもんですから、ガチャってても、あり。ってのはまったくの偏見ですけど。そしてこのところのガチャを見るにつけ。どこを目指してマーケティングして…

ビエネッタ

オトナになってよかった、、なんて思うこと、そんなには、ないけれども。 ビエネッタ。 まだ、あった。まだあったのね、ビエネッタ。。冬の肉まんくらい、小走りでかえってきましたよ、ビエネッタ。 ひとりですきな時に好きなだけ食べていい、、なんて。すご…

むかしのはなし(5:田植え)

つばめを、みた。 商店街の軒先に突っ込んで、ここじゃなかったか、、ってな感じで飛び去るつばめ。次の日は、ここにすっかな、、ってな感じで商店の壁のちょっとしたでっぱりに張り付いていた。そろそろと春が逝く。 GWは種もみまきのお手伝い。必ず1日…

外でしたいこと(夢望、、、)

今週のお題「外でしたいこと」 ちょっと前から。片隅に巣食ったモノが、縄文土器もしくは土偶。土をこねてやたらと派手に仕上げちゃって、使い勝手という概念はほとんど放棄したんじゃないの、、てな火焔式土器に代表される、土器と。宇宙人なのか何なのか、…

わいるどらいふ

公園のベンチがにぎわう季節。おにぎりを食べながらぼやんとランチタイムを満喫していたときのこと。目の前に広がるのは、楽しく遊ぶ子供たち、、ではなくて、おそらくの建設予定地。背中に公園のざわめきをしょって、これから何が建つのかねえ、、なんてむ…

むかしのはなし(4:はじめての葬式)

裏のおばあちゃんはいつも家の角に座っていた。大きいといえば大きいけれども座るには小さな高さ20cmほどの石。うちの裏玄関(家族用)をでると必ず出会うところなので、挨拶は、する。けれどもそれが返ってくるかどうかはおばあちゃん次第。ほとんど意…

ぐちぐちぐっちぃ、、な愚痴。

20代前半の男の子と出かけることになった。ほぼ初対面の人とまったく知らないところに行く、というのは私にとってはかなりのハードル。とはいえ、まあ、若者は調べもの上手だし、何でも知っているものだからな(まったくの私見)。ついていけばいいかな、…

むかしのはなし(3:葬式のふつう)

今はすっかり家族葬。集落の中でご不幸があると、村長(村ではないけど、そんな感じに呼ばれている)が放送(各家庭に受信機がある)する。家族葬なので葬儀場にいくのは親戚(と認定され呼ばれた人)のみで、とはいえ家から出棺されるときには集落から付き…

電車の中のありす

ちょっと寒い日に電車に乗ると、どうにもうとうと寝てしまう。ほかほか座席に、とっとんとっとん、あやされてしまうと、抗えない。。今日の乗車時間は30分弱。乗り過ごしてしまうリスクもあるから、気を付けないと、、と思ってたのに。。ほわっと目が覚め…

ワン、ピース。

アテンド尽くしの4日間が終わった。。 相手のペースに合わせて歩く。行きたいところに連れていく。。食べたいものを食べさせる。。。まったくの守備範囲外のリクエストに、なるべく応えなくてはいけないのだけれども、調べ方すらおぼつかない。。 自分でな…

むかしのはなし(2:登校とか)

山の中の小さな集落で。学校までは徒歩1時間強。幼稚園まではさらに20分歩く。幼稚園は1年間だけ。つまり、5歳児さんが1時間半以上歩いて毎日幼稚園まで通うのだ。小学校までは、小学生と一緒の登校班で。そこからは5歳児だけで幼稚園まで。民家はほとんどな…

またね

すっごい雨と風と。窓ガラスにたたきつける雨粒に、お天道様の本気を感じたけれども。いつのまにやら雨がやんで、ざざぁっと雲が走り去り、青い空が見えている。そこまでは確認して外に出て。 そんでもって、春、である。 空気がまったくにいれかわっていた…

ひょっとしたらのラジオ体操

今週のお題「練習していること」 ここのところ、お歳を重ねた弊害が身体にダイレクトに影響を及ぼしている。ほんとに、腕が上がらない。。とくに何かをやらかした覚えはないので、ケガというわけでもなく。いや、知ってます、聞いたことはありましたから。。…

鶏モモ1キロまつり

きっかけは30%オフのシール。国産鶏もも1キロ980円、の3割引き。。買うでしょ、連れて帰るでしょ、なかなかのお買い得品。 皮をきれいに取って、脂も取って、圧力なべに並べる。生姜とニンニクがちょうどある、なら当然に放りこむ。砂糖・醤油・酒・…

雨の日のオトナ

朝には止んで、昼頃少し降る。ならば、傘はいらんな。 外ではまごうことなく雨が降っているけれども、道行く人は傘をさしているけれども、駅までの距離ならそれほど濡れない。電車が目的地に着くころには、きっと止んでる。つまり傘はいらない。。玄関先で傘…

67歩

金曜日の夜から、日曜の夜まで。まったくの自由時間ってのが、クセモノで。何をしてもいいとなると、プランをたくさん積み上げる。でもって、ほとんど何にもこなせないを繰り返す。自分で組んだプランでほんとに楽しみにしてたはずが、家から出る、というハ…

むかしのはなし(1:おふろとか)

わたしの家は檜風呂だった。っていうと、ぜいたくな感じもするけれども、DIYの檜風呂。昭和の終わりごろの山は檜と杉であふれていて。ぜいたくというなら、ホーローの風呂のほうがよっぽど、だった。 檜の風呂を薪で沸かす。薪で沸かす、のは子どもの仕事で…

むかしのはなし(0:いいわけ)

うまれてきて、ウン十年。昭和のおわりに子どもだったのだけれども、同世代と話していても時代がずれてる、、といわれることがある。近畿の山の中で育ったから、都会のヒトとはちがうのさ。。てことだとは思うのだけれども、おんなじ小学校の友人とですら話…

さよなら人類

今週のお題「卒業したいもの」 どっからか「さよなら人類」のフレーズが飛び込んできて、ぐるぐると木星についちゃってピテカントロプス近づいてるわけです。そんでもって、サルにはなりたくない、、と行進しているわけで。 たまさんの「さよなら人類」は、…

春のあけぼの

枕草子、ならぬ枕と心中。。してもいい、、と思えるくらいに、眠い。 なんでこんなに眠いのでしょうか、、春というのは、どうにもいけない。疲れていても風呂に入り。そのまんま寝床に転がり枕をさがしあてて。横向きに身体を投げ出すと。 疲れが潤びて、指…

いちごになんか、負けない

今週のお題「小さい春みつけた」 小さい春、というよりは、鉄板の春。いちご。 いちごがひとパック300円くらいになって。カフェでは、どーんどーん、いちごフェア。とくにいちごに思い入れはない私にも、世間様の春圧しの重みが、どーんどーん。春になる…

冬眠希望

寒いんですけどね、寒いんです。。って、はんてん着てからの毛布をかぶって過ごす、3月弥生。部屋から、もっと言うとソファから、うごくのがつらい。。たぶんきっとの爬虫類だよ、変温動物。もういい、ほ乳類であることは手放すから。部屋(ソファ)から出…

逆恨み、でしかないけれど

先日の話ですけれども、消化不良を起こしているので、ここで成仏を目指したい。 自分の時間のほとんどを、いわゆるおひとりさま、ですごしていたとしても、片手で足りるくらいの友人は、いる。歳を重ねてますますめんどくさいところになってきている自覚はあ…

電車のトトロ

電車に揺られて、5日間。なんといっても、パソコンを忘れたのは、痛かった。。たいていの用事はスマホで代用できるけれども。キーボードがないとおそろしく時間がかかるんだ、、世代的に(本とか、個人の問題の気もするぞ)。何とかすべての予定をクリアし…

キミに決めた。

今週のお題「大移動」 大移動、、というほどではないけれども、ここ1年。月2,3回長距離移動(国内に限る)をしている。で、移動のお供、スーツケースのおはなしを。 それほどの荷物があるわけではないけれど、重たくなることもある。となると、定番のスー…

くだける、とき。

チョコレートを食べながらのながら家事。その日は台所という大物を相手にしていたもんで、チョコがはかどる。 タバコとかクスリとかギャンブルとか、怒られるようなもんでなくてよかった、、禁止されたら、どうやってそれを乗り越えるかをかんがえちゃうから…