とろけるとける日曜日

朝からあやしい気配があった。窓をあけて、部屋に風を通し。まだ大丈夫、、、とごまかしながら動いていたが。昼前には、決定的になる。

暑くて、重くて、酸素が薄い。

べたべたとまとわりつく空気で、皮膚呼吸ができない。足りない酸素をたべるために、はくはくと口をうごかす。

クーラーさん。。今年初めての出番を迎えた今日。。なぜにねむったままなのか。。。

そうじをしたら電源入れとこう、、とあなたに誓ったのは、いつだったか。

今日という日に。

そうじとかおいといて、とりあえず動いてほしかった…。電気屋さんに連絡、、か…。

すべてをあきらめて、うごうごと横になる。

水分を多分にふくんだ空気が、物理的に重い。重力が当社比1.5倍。囚われのガリバーのごとく床に縫い付けられる。首振り君はせわしなく働き続けている。が、たぶんこれが、焼け石に水

うちあげられた人魚だって、もうちょっとぴちぴちできるよな。陸に打ち上げられてとろけていく深海魚、か。。ひょっとしたらもう逝っちゃってるのかも。。。

ぼんやりとしたあたまは、どんどん現実から離れていく。

とろとろ、と。うつらうつら、と。こくりこくり、と。

そうして、ついには、ぐっすりと。

長すぎるだろうお昼寝から覚めたころ、もうすっかり日も暮れて。

重力OK,肺も正常。ナメクジ風呂に入ってきましたべとべとな肌を水で流し、皮膚呼吸も復活。

とけた日曜日に、身体ごと夏をおもいだした。