お酒をおいしくのむために

しかたがない、とは思うのだけれど。

家が、荒れている。

さいごに片付けたのは、いつだったか。。。1か月は経っていない、と信じたい。がしかし。今日は、今日こそは、やらねばなるまい。

渋谷のハチ公ばりに重いお尻をあげる時は、来た。掃除は嫌いではない、が、掃除を始めるのは、とても苦手。動きだしちゃえば、波に乗れば、アドレナリンさえ仕事を始めれば、さくさくさくさく進むのだけれど。どこから手を付けるのが正解なのか、いまだによくわからない。

とりあえず、掃除機。。の前に、棚の埃を、、の前に、お片付け。。。

とりあえずが迷子になったので。目についた山から片付けていく。あっちをちょろちょろ、こっちをちょこちょこ。わしわし進みだしたら、もう大丈夫。なのだけれども。

蜘蛛の巣が、くものすが。あっちにたらり、こっちにひそり。

あんまり、まったく、虫は好きではないけれど。蜘蛛は、基本的には、放置している。他の虫よりましだから。とはいえ、こんなに蜘蛛の巣か。。自業自得、、ってやつよね、たぶん。

動かない岩は苔むし、動きがない部屋は蜘蛛の巣が張る、と。

わたがしをつくるみたいに、蜘蛛の巣をまきとる、と。頭の中は夏まつり、、調子っぱずれのメロディにのって、さくさくわしわし身体を動かす。

所要時間は、3時間。シャワーをあびて、はい、完了。足の裏が床を感じるって、スバラシイ。床はむやみに滑らないから、安心して歩けるし。。

こまめなそうじ、ていねいなせいかつ。。ってステキ、かもしれないけど。わしわし、ぷはーっも、ワルクナイ。やり遂げた、わたし。偉業達成、、的な、何かが得られる。

とはいえ。くものす、なああ。

妙齢(すぎ)の女として(ジェンダー、、、)。どうなんだろう、くものすのある暮らし。絶対売れない本のタイトルみたいなことになってるけど、大丈夫なんかな、、わたし。

やったぞ感はあるんだけれど、今日のお酒は、ちょい苦い。お酒はちっともワルクナイのだけれども。自業自得が山になると、こんなことになる、ことがある。

うまいお酒を、上手に飲みたいならば。もうすこし、ていねいなせいかつ、を目指したほうが、良いのかもしれない。