眠りの森の、びじよ

日曜日、6時。外はまだ少し暗いようで、お休みだし、もう一回寝れるな、、、、

と、思ったけれど。もう一度寝るには、ちょっとキモチワルイ。で、よっこらせとおきあがる。関節がみょうに痛い。うんせうんせと腕を伸ばして、ひざものばして、水を飲む、スマホに手をかける、、あれ。。。18じ。。。。

テレビをつけて、ザッピングして。認めよう。18時。

布団に転がったとき。22時にはなってなかった。1度も眼を開けなかったわけじゃないけど、1度もおきあがらなかった、20時間。

そりゃ、気持ちも悪くなる。少し暑さが落ち着いたとはいえ、18時過ぎで30度の部屋気温。水分の一滴も取らずに過ごしたわけだから。

子どもの頃は、眠りひめ、と呼ばれるくらい、よく寝ていて。この子は寝ないといられないらしい、と周りをあきらめさせていた。ひとりで暮らすようになっても、できることならお昼寝は確保したいし、夜は8時を過ぎると、どうにも起きているのが落ち着かない。朝も寝坊はしないまでも、早起きでもない、という時間に起きていた。どれだけ寝ても、また眠れる。連載物の夢を見ることができるくらいは、眠ることが得意だった、のに。

眠りが浅くなった、と感じたのはもうだいぶ前。夢を見て飛び起きることはあっても、夢を楽しむことができなくなった。そのうちに、夜中に目が覚めて、でも、起き上がるのもだるいし、眠ることもできない。眠るのにも体力がいるんだな、、と、ぼやーっとした頭で思い知ったのは、いつだったか。。。目を閉じて夜をやり過ごして、歳を重ねたらしょうがないのかな、って。寝ること、眠ることに、ちょっとあきらめ始めてた、のに。

まだ、20時間寝れるのか、わたし。。

日曜日は、眠りの底に沈み切ったけれど。19時に朝ごはん食べてるけれど。明日のことを考えたら、3時間後には布団に戻らなきゃだけれど。

極上の休日。寝るって、眠るって、ほんとにすごい。身体とか中身とかいろんなトコロがリセットされてる。一日のほとんどを眠りの森で過ごしたわけで。森のマイナスイオン効果かな。。

できれば、毎日。遊びに行ければいいのだけれど、眠りの森。さすがに20時間は、迷子になりそうなので。7時間くらいでいいんだけれど。。