はじめましてのみるく棒

何にもない日、晴れてたら。ちょっと遠くのスーパーまで自転車でお買い物。片道20分くらいかかるけど、なんか面白いものがたまにある、そんな地元密着型のちっちゃなスーパー。

で、今日の戦利品。みるく棒。

はじめましてなみるく棒。堅いのか、柔らかいのか、どこの子なのか。。

かばんの中にひとつ、知らない子がいると。家に帰るスピードが上がります。いや、冷凍食品も気になってますけど。とりあえず、急いで帰って、冷凍食品を突っ込んだら。

九州の子でした、熊本県。九州産の小麦を使って、根っからの地元っ子なのね。。

九州は行ったことない。どういうわけか、縁がない。通りもん、かすたどん。おみやげでよくもらうのは、この二つ。あとかるかん饅頭も九州だろうか。そもそも九州みやげであって、熊本とか福岡とか、県別ではあんまり意識してなかった。。。

おみやげいただくときに。九州に行ってきたんですよ、、なんてざっくり言われることが多いような気がする。。四国もそんな感じだな。福岡、とか、高知、とか。もうちょっと地域名足してくれてもいいと思うんだけれども。四国・九州って、島くくりでひとつ扱いなのか。。

さて、みるく棒。麩菓子のような、そんなのをイメージしてたんですけど。柔らかい。ふわふわああ、、とかは絶対ないけど。なんだっけ。。。ダックワース、あれだ。食感は、あれ。で、そこからアーモンドの薫りとかバターの風味とかを引いたら、こうなる。みるく棒。

もんぎゅもんぎゅっな食感、軽めの後味。ダックワースも好きだけど、立て続けに3個は食べられない、そんなお年頃にちょうどいい。いや、立て続けに3個食べなくてもよくない、と思ってもね。手が止まらなくなること、あるもんで。そして胸焼けしちゃうので、ね。

みるく棒、おやつの定番にしたい。がしかし、今日はじめましてなわけで、なかなか出会えないからなああ。。。

3個食べて、この後いつであえるかわからんし、と手を止めてあと7個。何日持つかなああ、、みるく棒。

パッケージよりもフランスよりな味(私見)。