ガチャと落とし穴

土偶、も、ガチャで、出る。

なんてことをちょこっと前に知りました。ハニワは、なんとなく踊っていたりするもんですから、ガチャってても、あり。ってのはまったくの偏見ですけど。そしてこのところのガチャを見るにつけ。どこを目指してマーケティングしてんだ、これ、ってなのが結構あるので。土偶も、いいと、おもうのです、が。これが、なんてか、落とし穴。縄文にずぶずぶと沼りかけてるオトナには、とんでもな、落とし穴。

3種2色の6パターン。目指すは土偶、ハニワも良い。武人は、まあどっちでも、てかなんでここに武人なんだよ。ってなことを思いつつ、2回。・・手元には色違いの武人2個。ほんとはここで終わりにするつもり、だったのだけれども。この武人を喜んでくれそうな(押し付けられそうな)先を、ちょい無理やりに思い出し。で、さらに2回で計4回。‥手元には薄めの武人1、濃いめの武人3。つまり、武人が4個。4こおおおおおおおおおおお。。。

土偶はもちろんハニワさんも。人気者すぎて、ぬかれたにちがいない、、ガチャの中は武人だけ(まったくの私見です)だったの、さ。泣いたりなんかしない、し。オトナだし。。

まあとはいえ、しばらくたてば。手元の2個の武人さんも、これはこれであり、と愛着、らしきものも芽生え。そのうえで、やっぱり土偶さん、、なんて募ったりして、積みあがり。。半月経っても気になるんだから、これはすでに、恋、かもしれん。こんなことはめったにないし。ともかく、もう一度だけガチャを訪ねることにする。もう亡くなってたら、それまで、で。

ちゃんとまってた、土偶さんたち。うん、きっと待ってたに違いない。。小銭を集めて、2回。・・色違いで2個の武人、さん。。。いや、うん、軍隊、作りたいのかもしれない。いや、厄除け、、かも。。武人さんがこれだけいれば、きっと安らかに眠れる、はず。。と言い聞かせてみるけれども。。いやしかし。お札をもってふらふらと両替機に吸い寄せられる。いやすでに、6回ガチャってる。いくら突っ込む気なんだよ、わたし。子どもの頃の5円ガチャ、ではない、1回300円、あの頃の60倍。

ちゃんと良心(かもしれないもの)は仕事してんのに、抗えない恋愛脳。。さらに2回は、ハニワ・ハニワ。。武人以外もいたんだね、よかったよかった。で立ち去れ自分、という声も聞こえる、けれども。あと1回分の小銭が、有る。。ここまでやったら、いっちまえぇぇぇぇぇ。。。

で、なんとの、土偶。。。。濃いめの土偶。。。

ガチャのカプセルにそっと戻して、かばんに入れて、そそくさとその場を離れる。ガチャの中にはあと2個のカプセル。全部連れて帰りたくなっちゃうからね、、出来るだけ素早く離れろ、ここはほんとにキケン地帯。

家に帰ってきて、カプセルをすべてあけて。すでに家にいる武人たち(2個はプレゼント済み)といっしょにどこに飾るかな、、なんて部屋の中を見回し。ぶちまけたカプセルに目を戻すと、さ。

ウミガメ、かな、、なんか生まれてるし。。

一気に冷静になったアタマん中の電卓が、お仕事をはじめる。。ランチを外で食べるとして、800円くらい。ガチャ9回で2700円。

ひえっ、、オトナの恋って、カネかかる、とは聞いたことあったけど。日常の価値観、ぶち壊しにきやがった。。まさか自分がってのは、災難にあった人がよく言ってるけど、さ。いや、、コワイ。。

武人さんに守ってもらわんと。

砂浜のウミガメのたまご、、だったかもしれない。

 

sakupontan.hatenablog.com