花の名前

つつじ と さつき の区別が、びみょう。。

こでまりとかハナミズキとかモクレンとか。母に聞くと、さらっと教えてくれていて、そのおかげで、なんとなく恥ずかしくない程度には認識している花の名前。いや、桜と梅と間違えて、周りに妙に気を使わせてしまったのは、この春だけれども。ほんと有名どころで何しとんねん、、、、って嗤うしかなかったことはおいといて。

街路樹でも公園でもひとさまの庭でも。彩があふれているのが目に映ると、少しクールダウンできるので、ほんとに感謝しているのだ。

花の名前、、きれいだよね、なんだっけ、、、って。さらっと聞けちゃう人に、ほんとは、あこがれている。

さて、どっち。