もろこし!!

今年初のとうもろこし。

いただいたまんまでざぶざぶ洗ってふかします。時間は適当。待ちきれなくなったら食べごろということで。

皮をむいたら、むっちむちの実がびっしり。の上にもびっしり(下のほう)。この形は人生で初もの!どこから食べようか、しばし悩みました。とうもろこしいらしい形にするために?ボーナスステージから行くかな?

ほわほわと湯気をたててますけど、やけどの心配はなし。皮をむくときに指がOKだしてるから、かぶりつくのもこわくないぞっと。

歯をたてると、びゅーっと果汁がとぶ。

甘い。あまい。あまーい。

穀物の甘みをぎゅうううーと絞り込んだあまさに舌がうごめく。ぎゅしぎゅしとかぶりつく歯も楽しい。つやもちの肌に触れるくちびるはうれしい。飛び散る果汁を受け止める口の中の粘膜まで、もうお祭り状態。

とうもろこし、とうもろこし、とうもろこし

手にもって口にあてて。あごもずーっと動いているのに、目は次のえものにくぎづけ。

3本目で頭が「やめておけ」と。4本目でおなかが「いや、くるしいんですけど。」と。5本目は手が「まだいくの。」と。

トランス状態(言い過ぎ?でもない気がする)で、気が付いたら皮がついたとうもろこしの芯が多数。正気に戻ったすきに、残ったとうもろこしをお皿ごと避難させる。見えないところへ。できれば遠くへ。手が届かないところへ。

こんなに一度にとうもろこしを食べるのは、人生初。

この日のために生きててよかった。なんて、とうもろこしって偉大。