お風呂とそうじと願望と

そうじは成果がわかりやすい。

やるまではだるいけど、「おわったー」感がすき。

終わった後に取りこぼしが目に付いて、見ないふり~にメンタル削られることもあるけども。

そうじの中でも苦手なのが、水回り。中でもお風呂。

身体をさっと流して、湯船にお湯を張って。

ぐてーっ。

肩にお湯かけて、おなかのお肉をマッサージして、うにーっ。

タオルと本を持ち込んだり、ちょこっと歌ってみたり。

お風呂で割合と長い時間を過ごしたとしても、あんまり取りこぼしは見えないんだけども。

明るいときに風呂の掃除を始めると、落ち着かない。

毎日そうじをするとするとどれくらいまでやるのが正解?毎日すみずみまではしないよね。天井とかとびらとかシャワーヘッドとかシャンプー容器とか。

湯船はするけど、排水溝も毎日?洗い場も?明日でよくない?

かべとか洗面器とか、どうしたらいい?

シャワーだけで済ました日は、周りをがーっと流すだけでいいと思うんだけど(本当に?)。

「毎日の風呂そうじ」の「正解」がわからない。なのに、風呂そうじの取りこぼしって、発見した時のダメージが大きい。気が付いてからでは手遅れというか…。

温度とか風呂湯量とか、「お風呂がわきました」って知らせてくれるんだから。

かわいい音楽と一緒に「おそうじができました」って言ってくれる(もちろんやってくれる)お風呂って一般化しないかな?

そこまででなくても。時間と手間とか設定すると、「きょうのおそうじはここまでです」とか言って?