マイレボリューション(そうめんかぼちゃ編)

これあげる。で、ごろん、とやってきた、そうめんかぼちゃ。

シャキシャキとした食感は、かぼちゃというよりはきゅうり?っぽい。はじめてごちそうになったときは、酢の物でさっぱりといただいた。自分で調理、というよりは、家の外で食べるもの。何度かおすそ分け、とうちにやってきたけれど。そのたびにびくびくと腰が引けてしまう。なかなかに私の手のうちに入ってこない、なじまない子、ではある。

今回は。せっかくの、丸ごと1個の、そうめんかぼちゃ、ごろん。もう少し仲良くなれるかも、、、で。いつもの定番、酢の物は封印。

名前にかぼちゃが入ってるのだから、とりあえず炊いてみる。皮は固いので厚めにむいて。なすと一緒に、白だしで。見た目は、京(風)料理。暑いので、冷やして食べる。

ありよりの、あり。というか、かなりうまい。

ひんやりシャキシャキ、なすがトロっと。塩味のきいただしがすっきり。

天才かも、、と自画自賛、ではなくて。白だしさん、ありがとう。。。感謝の気持ちは忘れない。

しっかり炊いたけれども、食感がこれだけ残せるのであれば。と、ゆでてほぐしてからの、きんぴら、に挑戦。そうめんかぼちゃのうすい黄色を生かしたい、、から、薄口しょうゆと塩をメインに味付け。

うん、これも。むしろ、酢の物よりも。好きだわ。。。

ごろん、も残すところ、半分。わかりはじめた、そうめんかぼちゃ。

すっごく、かわいく、なってきた。

そうめんかぼちゃ、白なす、ピーマン 

シャキシャキきんぴら。ちょっと色がついちゃったけど、、