ひとり旅の理由(将暉さんとみゆきさん)

旅先で。必ず寄りたい場所が、スーパー。大きな街でも小さな町でも、大きな店でも小さな店でも。その土地の、あたりまえ、が、あたりまえ、な顔をして並んでいる。

わたしの中の、あたりまえ、とすりあわせて、まちがいさがし、な、お宝さがし。

みそとか醤油の調味料。全国的あたりまえの中に、はじめましてが、かなり、いる。漬物なんかと同じで、土地の風土が歴史が透けてみえる。妄想はかどるコーナーだ。

野菜も肉もお魚も。見たこともない子がいたり、こんな名前でしたっけ、な子がいたり。これは、、どうやったら食べられるんだ、、な見た目の子とか、本で見たことあった、けど、、食べられるのね、、な子も。

そして何より、お惣菜。あたりまえ、なラインナップ、、だけれども。

ちと、おかしい。

おにぎりが、太巻きが、フライ物が、、よくよく見ないと見つからない、難度高めなまちがいさがし。「あなたの、あたりまえ。まちがってないかい?!」と叫びながら(脳内で)、鼻息荒く挑みかかることになる。

実際のところ、どっちがまちがいかなんて、どうでもいい。おいしいは正義で、正義なんかくそくらえーーーと錯乱しながら(脳内で)、うほうほ踊る(脳内で)。

ただただ惜しむらくは。スーパーというところは品ぞろえがすばらしく、時間をなかなかに喰ってしまうのだ。小さな(しょぼい)お店も、(つっこみどころ満載で)あなどれない。

洗脳活動は地味に続けている、がしかし。おもしろがってくれても、楽しんでくれる同好の士は、なかなかに、いない。。

仕事がらみなら。理由はなんとでもなる。先に帰ってもらって、うほうほタイムを満喫しちゃうくらいには、図太くなってはきたけれど。

遠足は、家に帰りつくまでが、遠足。人生に必要なことは、義務教育でたいてい授けられてるわ。。。旅の連れに、先に帰れとは、言いません。はい。

でもね。歳を重ねると、次が見えなくなるもんで。

今したいことは、今したい。

というわけで、ひとり上手がかさんでく。

ひとりが好きなわけじゃないのよ、、たぶん。。

クルミのあまみそが、あたりまえ、の助六新潟県で)