うまいお酒は7割も救う

 

sakupontan.hatenablog.com

 

すっかりプロ気分な3割プリンバッター。

ひさびさのぷぷぷりん気分で、アレンジぷりん。香りが華やかな日本酒は、きっとぷりんを別次元に高めてくれる、、、って、思ったんですけれどもね。。

いつまで待っても、ぷりんにならん。とろとろとした液体が深鉢の中でゆらめく。

…仕方ない、7割にあたったんだわさ、今回は。電子レンジさんにあとはおねがい、してみたけれど。。。まいくろなウェーブでも、だめだった。。たまにぷりんが精一杯、とろとろ卵液のできあがり。

どうするかな、、これ。たまご追加でくるくる焼けば、すこしあまめのたまごやき、、なんて結果はどうでしょう。。じーっと[ななわり(7割)]とむきあう、かたりあう、と。

、、ふんわりくすぐる、、お酒の薫り。。ふわふわ漂う酒の(妖)精、か。。。

あ。

たまにぷりんな[ななわり]をレンゲでそっと脚付き切子グラスにつかまえる。やさしいほのかな檸檬いろが、切子の中でとろとろとふるえる。そろそろそろと顔を寄せると、香り立つのは酒の聖。ほのほのほのとプリンの甘さが落ちてくる、、、

なんてオトメなおのみもの。。。

とはいえ、こちらは。なんちゃってなムカシオトメであるからして。

もうすこし、いやもうちょっと、さらにさらに。お酒を足しては、くいくいくいくい。たまご3個分の深鉢[ななわり]は、あっという間になくなった。おつまみいらずなよゐこ、[ななわり]。

かくして、いつの間にやらあら不思議。

四合瓶カラになりけり~、、の巻

[ななわり]の主成分となった真澄さん(はじまりは大さじ1杯)