自分においしいプリンの作りかた

ぷぷぷぷぷりん。

それは突然に、いつもはじまる。どうにもこうにも、作りたい、食べたい。

生きるために食べてるのか、食べるために生きてるのか。突き詰めて考えると、生きることを放棄したほうがいいんじゃないか、、というドツボにはまりそうなので、ちょこっとその辺に投げといて。

はじまってしまったら、作らねばなるまい。

よそ様に作っていただくご飯は、トクベツだけれども。自分の自分による自分のためのご飯というのは、痒い所に手が届く〝こんな味〟が追求できる。ま、達成率が30%程度だとしても。

で、プリン。

ほのかにあまい、カラメルはなし、とろとろ系。そして、無尽蔵。尽きないプリン。

ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃん♪

深めのフライパン(ふたあり)にお湯を沸かしつつ、たまご3個、さとう大さじ4を泡だて器でぐるぐる。そこに豆乳2と1/4cupをいれつつさらにぐるぐる。お湯が沸いたら火を止めて、糸底ありの平べったい鉢をフライパンに沈め、お湯が鉢の2/3あたりになるように調整。粗目の茶こしでプリン液を漉しながら、フライパンの中の鉢にとろとろ流し。布巾をかませてふたをして、弱火で12分。火を消してそのまんま、10分くらい放置。体感10分たったら、ふたと布巾をとって、鉢にお湯が入らないようにそっと取り出す。粗熱取れたら、冷やしましょう。。

ざっくりクッキング、さてさて。。

なんとっっっ、、、どんぴしゃっっっ、、、、

うま、うまい…。

こんな日もあるから、やってけるの。。。

たまご3個分のプリンをうまうましながら、3割バッターなわたしをほめちぎる。

いまはともかく。

食べるために生きている。