ほっとひといき

今週のお題「最近飲んでいるもの」

とりあえず、朝と夜の食事については自炊している。ひとりで外食することにためらいはないけれども、それでもやっぱり、完全に力を抜いてご飯を食べるには自宅がいい。買ってくるご飯も好きだけれども、値段と欲を兼ね合わせると、またまたのこれ、、に飽きがくる。

とはいえ、あくまで「とりあえず」。主食と汁もの、たまには主菜、まれには副菜。ひとりぶんの食事を用意するというのは、けっこうにめんどうくさい。ちょこちょこつくるとちょこちょこ残る。食材をダメにしないように使い切ろうとすると、種類をしぼるかたくさん作るか。その点において、汁ものはけっこうに実力者。その懐の深さを重宝している。夏の間は、とりのスープ、コンソメ、かきたま、トマト。鶏がらスープの素の減りは早かった。コンソメ、うどんスープの素も気がついたら、なくなっていた。

朝は出来立てを温かく、夜は冷やしてさっぱりとをくりかえしていたけれど。秋なんて来ないんじゃない、、、なんて日を超えて、涼しくなったね、は追い越して。寒くない?とぬるくない?でふらふらしている、秋が来た。。と思ったら。かつおだしとみそでみそスープ、の日が続いている。

具だくさんでも、わかめきっぱり、でも。あつあつのみそ汁で、ほぉっと息を抜く。みその薫りが鼻に抜けて、塩分が身体に染みていく。かつおだしのうまみが口の中に落ち着く。寒い日はもちろん、ぬるい日も。身体に溜まった有毒ガスをあつめてふあんと外へ出す。いろんなところが、おいしいとつぶやく。

というわけで、最近はみそ汁を飲んでいる。