鶏モモ1キロまつり

きっかけは30%オフのシール。国産鶏もも1キロ980円、の3割引き。。買うでしょ、連れて帰るでしょ、なかなかのお買い得品。

皮をきれいに取って、脂も取って、圧力なべに並べる。生姜とニンニクがちょうどある、なら当然に放りこむ。砂糖・醤油・酒・みりん・和風だし。水もチョイっと足したら火にかける。15分も加圧しとけば、ほろっほろに仕上がるはず。

んで、皮。一口サイズに切り分けて(切れない包丁の呪いが最も発揮される、、ほんとにめんどう、これ。包丁砥げよ、ってな話ではあるけどもさ)、フライパンにいれて弱火。これはほとんど30分かかる、が。ほとんどほっとけばよいので、私向け。ちょいちょいとかねて取り置き大根の皮と葉っぱニンジンの皮を千切りにして、フライパンをゆすり。ざっざっと洗い物を片付けて、フライパンをゆすり。圧力なべを火からおろしスープの鍋をセットして、フライパンをゆすり。。コンロがひとつふさがれちゃうけれども、それさえ我慢できれば。ただ傍らにいて、たまに励ます(ゆする)だけで。かりっかりの鶏皮せんべいと鶏油ができる。これを発見したときは、天才かもしれん、、自分、、って、ワインのボトル、思わず空けたし。

鶏皮せんべいを皿にあげ、鶏油を容器に移したら。もういちど鶏皮せんべいをフライパンにいれてかるく塩コショウ。2分も炒めたら、鶏皮せんべいは、完成。ほんのすこしフライパンに残った鶏油で、野菜をいためてスープの鍋へ。これでスープに鶏のコクが加わる(といいな)。

そのころには圧力なべのピンもおりて。さて、出来や如何に。。。ほろっほろに鶏ももが炊けている、、が。ちとばかり味がうすい。ので。鶏モモをお皿に移し、煮込み汁を煮詰める。ちょいちょい調味料を足してみる。みそとかとうがらしとか。甘みが足りんので、レモン飴も砕いて入れる。焦げ付かないようにぐるっぐるかき混ぜながら煮詰めて、混ぜてる菜箸で味をみる(食べんのは自分だけ、小皿とかスプーンで味見するようなセレブ?力は持ち合わせていない)。このへん!!うまい!!となったら、火を止めて。鶏モモを鍋に戻す。しばらくつけとこう、きっと鶏モモもこの味を気にいって吸い込むに違いない。。

冷蔵庫の奥に秘蔵のマントウ。レタスもまだ少し残ってる。すなわち、今日のブランチは。蒸かしたマントウにレタスと鶏モモをはさむ。さらに、やさいスープと鶏皮せんべい。うーん、ビールも足してもいいかもなぁ。

・・・突発的なお休みだと、わりとまともに生きてる気がする。