ひょっとしたらのラジオ体操

今週のお題「練習していること」

 

ここのところ、お歳を重ねた弊害が身体にダイレクトに影響を及ぼしている。ほんとに、腕が上がらない。。とくに何かをやらかした覚えはないので、ケガというわけでもなく。いや、知ってます、聞いたことはありましたから。。でも、、そんなお歳、でしたか。。自分。。

ふらふらふら調べてみると、まあ、症状的にはほぼほぼ〇十肩。炎症を起こしているから冷やせ、いやじんわりと温めたほうがよい、安静にしていろ、よく動かさないとダメ、、、とまあ。みなさまのご高説、全部受け入れとったら、肩の前にアタマが壊れるわ。。ではなくて。人それぞれってことかもしれんな、うん、これがいわゆる十人十色ってやつか。って、ふかぁぁく悟りの境地に潜り込みそうになったけれども。

この〇十肩、まず一番に不便を実感するのが、お風呂。身体を洗うのも、頭を洗うのも、腕が回んなくて届かない、、というか。つい忘れていつも通りに動いてしまうもんだから、ピキッっと、しばし動けなくなる、痛み。つらい。。さらには、着替え。そっとそぉっと、ここまでは大丈夫、、をたしかめながらやっても、痛みでフリーズしちゃうことがあるんです、よぉおお。。経験してみないとわからないこと、想像じゃあ追いつかないこと、ってホントにたくさんあるけれども、まさかのここ(〇十肩)、、ってのを実感してる。母が痛がっていたのを、たいへんやなあ、、といっしょに。ちょっとおおげさなんじゃうちの母、ってな気もちで見てました、ほんとごめん。これは、痛いわ。。

てなわけで、練習してできるようになりたい。ラジオ体操。

母が〇十肩で痛がってた時に、何処から仕入れたのか、ラジオ体操を始めていたのを思い出したのだ。まだ若造だったわたしからすると、それしか動かないのかっ、マジかっ。。ってな動きだったけれども。ええ今は、鏡の中に母を見てますよ。。。

とはいえ、ほんとに興味がなかったのかどれくらいかかってたか覚えてないからいつしか、としか言いようがないのだけれども、普通のラジオ体操になっていた。あれだけ腕をあげたり、ぶん回したりできるんだから、きっと〇十肩も改善したんだろう、たぶん。。どれくらいの期間でよくなるのかはさっぱりわからんけれども(自業自得の匂いがする)、何処かの誰か達の何でも情報よりは、身近な実例(?)をとりたい。ひょっとしたら、だとおもう、かもしれん、、てな効能ではあるけれども。

ラジオ体操、といいつつもテレビ体操をご愛用。お姉さんお兄さんたちと一緒に、いてぇー、ううぅー、ひえぇー、、と。ひとりでやってるとよくわかんない声がでるけど、まあ、それは良しとして。できれば、毎日。それでだめなら一日おき。せめてもの1週間に1度は(ダメダメやな、こいつ。。)、練習を重ねて。お姉さんたちのように、軽やかにそれでいてきびきびと、、、なんてぜいたくは言わない。せめて。ためらいなく、滞りなく、腕をぶん回せるようになりたい。。