駐車場からべるさいゆ

うちの周りには、わりと住所をもたないねこがいる。

えさを持って歩くほどではないし、声をかけることもないけれど、

ねこやん。

と、眼で追うくらいには、好意を持っている。

彼らの歩く姿は、しなやかでうつくしい。毛づくろいをしているところにいきあわせると、ユーモラスでありながら鋭くて。邪魔をしないように、そっと目を伏せ通り過ぎる。のびって転がるところも、まるまるとまとまるところも、ハタっと耳を立てるところも、身を翻したかと思ったら振り返ってにらむところも。

ねこやん、ねー。

と、にまにまするくらいには、好意を持っている。

いや。好意をもって、「いた」。

近所の駐車場に、ねこのえさばができた。段ボールの寝床付き。いつもえさがたっぷりと用意されたそこは、住所不定のねこ様たちの社交場となった。

そうすると。社交場のねこ様たちは、当然の摂理として、トイレを求める。

結果。

うちのタネをまいたばかりのプランターが、まずは、選ばれた。次にイチゴの、ねぎの、バジルのプランター

社交場ができて、半年近くたった今。

わたしは、うちの周りでねこをみかけると、とりあえず水をまく。

ねこやん、、なんて余裕は、ない。

うちのプランターを守るため。

あそこには近づかないようにしよう、、と、ねこ様たちに学習していただくために、水をまく。

はい、そうです。

ねこは、何にも、悪くない。まったくもって、わるくない。悪くないったら、ワルクナイ。

そこに食事があり、寝床があり。生きていくのにちょうどよい場所で過ごすことを、責めることなんて、できない。

だから、ね。ベルサイユ宮殿じゃあ、ないんだから。

社交場を作るなら、トイレも、作れ。