おばちゃん募集

里山近くのアスファルトを散歩していたら。

見たこともない数の小さめなミミズが干からびていた。周りは雑草が生い茂った畦のような感じだったので、ミミズがいるだろうことは納得できる。でも、ね。踏まないと歩けないくらいの数が干からびていると、ね。みんな視力検査の文字(Cみたいなやつ)状態で、ね。

なんやこりゃ、、、

前を歩く女子は「きもちわる~い」とのたまわっておりましたが。プランターをいくつか飼育している身としては、「もったいない、、、」。

ミミズさんがいれば、肥料なくても大きくなってくれんじゃない??という、ゆめ、をみておりまして。正直、生きている元気な子がいたら。うちのプランターさんたちに住んでいただくわけにはいかないかい?と交渉したいくらいなのに。踏みつけないと先に進めないほどのミミズさん。。

みんな見事に干からびた視力検査。右、左、左斜め下、、などと、それでもあんまり踏まないように通り過ぎた、たぶん30mくらい。

すぐ近くのたてものの中で、ほけほけ涼んで数時間。

いきなりの、どしゃぶりの、ななめにうちつける雨。雷もいるよ~、、、

ひえぇぇ、、、帰れんじゃん。。。

ま、1時間ほどのこと。何の影響もありませんでしたけれども。

帰り道。

アスファルトの視力検査は、ほとんどいなくなっておりました。。流されてしまったんでしょうさ、おそらくは。

大雨の後ならば。土ン中にいるの苦しくなっちゃったのかなあ、くらいの想像はできるんですれども。昨日、このあたり雨降ってなかったし。水やりのし過ぎ、、もないな、誰が畦に水やりすんねん、って大阪のおばちゃん降臨しちゃう。

大雨の前に出てきちゃったミミズさんたち。

石橋たたいて、叩き割ってから渡ろうとして川にダイブ、ってとこなのか。それともまさかの未来予知。。。

予知した未来を早めに体験、、って、その先とぎれてるで。むずかしいことせんと、あめちゃん食べるか、、って、ミミズさんにも話しかけそうな大阪(私見)のおばちゃん(偏見)、ミミズさんに代わって募集中。。。