饅頭です、まんとう。

出先で中華食材店に突撃、からのお宝発見、饅頭(まんとう)8個入450円(税込み)。暑いからどうしよう、おおきいし、などと、ちょこっと迷ってフリなどしつつ。なぜかかばんからでてきた保冷バックをぱんぱんにして、担いで帰ってきた甲斐はあったよ。まんとう。

餡なしの肉まんと思っていただいて。1個のサイズは大人のこぶし大。

ふかして食べるから、冬っぽい気配もするけれど。暑くても、うまい。

ほかほかふかしたては、さすがにつらいので、ちょっとほか、くらいになってから。がぶり、といっちゃってください。

ほんのすこしあまくて、かるくて、のこらない。もぎゅもぎゅっといなくなって、もたれない。ほかっとさらっといなくなってしまう、まんとう。

見た目からすると、1個でもおおきいな、とはおもう、がしかし。ほとんど空気(かもしれない)から、食べちゃえる。そこがまたよい、ということにしたい。暑いとあんまり食べられなくなる(はずだ)し、食べないと体力もたないからね、暑さってコワイ、、と言い訳ならなんぼでも浮かびますがな、ぺろり。

食べることは、生きること。生きることは、食べること。

と、どこかのだれかえらい人も言っていた(ような気がする)ことだし。「たべられるだけたべなさい」と、暑さにやられた神さまが、世界のどこかに神託を下ろしているはず。神はまんとうをあたえたもうた。。ありがとう、、かみさま。。。

欠点がひとつ。

常備するには、でかすぎる。一袋で冷蔵庫の一段分くらいもってかれちゃうのだ。

あ、2個ずつ食べれば、モウマンタイだった。。がんばろう、わたし。

ころっけサンドにしてみました、まんとう。一気におしゃれになった、まんとう。
切り干し大根の煮物がひそんでます、まんとう。