ゆめでは、ないけど

知らない間に同居を始めていた、はちさん。

とりあえず、いないことにする、と。どこぞの国のえらいさんになったような、大きな気もちで先送り、としたわけです、が。気になる。

窓を開け放つことなんてめったにないので、ま、軒下くらい貸してあげるよ、、と言ってあげたい、が。気になる。

どこかのだれかが、うちの軒下をつついたら、襲われるかもしれない。って、それはいいのかな、、明らかに不審者だわ。むしろ、ありがとう案件、が。気になる。

というわけで、念のため長袖に着替えて。そっとそっと網戸をあけて、

えいっ。

と、30センチ定規で巣の根元をこそげて、巣を落とす、網戸閉める。はちが飛んでどっか行く、、、どっか行く??

反撃は???

そして、次の日。

網戸をあけて、ひっそり確認。…いる。巣がなくなったあとに、5匹くらいのはちさんが固まって、いる。

おうちが突然いなくなったのだ。茫然としているのかもしれない。気持ちはわかるので、そのままにしておく。気が済んだら、いなくなるにちがいない。

はちさんたちにはお気の毒だが、不法占拠なのだし、あきらめてほしい。君たちには、はねがある。大きな世界へと飛び立てば、もっと安全などこかがあるよ。。

と、ひと仕事おえて。扇風機と一緒に飲むビールは、うまい。わたし、がんばったね、、ということで、2本目いこう。。

そして、また次の日。

落としたはちの巣だけでも回収しとくかな、とすき間をのぞき込むと。

小さなおうちをせっせこと作っているはちさん。と、見守る仲間たち…。

学習能力。。。。安全を、求めて。。。。飛び立って。。。。

もう一度、か。

特に抵抗もしてこない、何の迷惑も(今のところ)かけてこない、相手の。家と子どもをころすのか、、、、むり、だわ。。。。

とりあえず、調べたところ。

①あしながばちは、あんまり攻撃的ではない。

②1年で巣を捨てる。 

のであれば、よいのかな。。。大きな気もちで、先送り、決定。

よきかなよきかな、ビールがうまい。

第二のおうち 
こんなに近くでスマホ構えても気にならない、らしい。強面だけど、おとなしい子。

 

sakupontan.hatenablog.co