なにがあっても、もういいの。。

するっと水みたいに落ちていく、とか。甘くて口当たりがいい、とか。

日本酒ならばほんとのちっちゃなおちょこ1杯、弱めのチューハイで缶の半分。かなしいくらいお子さまな適正酒量なので,、このお酒どう、といわれても実のところよくわからない。

甘いほうが呑みやすい。アルコールのちょっとふわぁんとするかんじは、好し。調子にのると、ゆやーんゆよーんと中原中也の世界をさまよい、さらには、ぶわぁんぐわぁんとたおれこむ。それから数時間、きもちわるいぃのあたまいぃの病に侵されることになるのだ。

飲食にはがまんがきかないようにできていて。甘いほうがいいなら、もうジュースにしておけ。少なくとも、家の外ではのんじゃダメ。誰かがいるときには、やめたほうがいい。と悟ったのは、いつごろだったのでしょうか、、、もう少し悟りを開くのが早かったら、人生が変わっていたような気もする、、が、そこはとりあえず忘れるとして。

家でちょこちょこ飲むだけでは。ビンのお酒は呑み切る前に味が変わっているようなきがする。なんとなく、ではあるけれど。あんなに、いいね、をしながら呑んでたのに、首をかしげつつより一層ちびちびと飲むようになり。1週間もすると、違和感に耐え切れなくなって、料理とかに使うほうにシフトしていくのだから、ぜいたくだよな、とは思っている。アルコールが程よくとんで、ふわふわんと薫る酒精は、最高。ちょいと時間がたったくだものと合わせて、コンポートと言い張りながらうまうまして帳尻を合わせてしまう。丁寧につくられたのであろうお酒ほど、このときの背徳感はハンパない。

ですが、このたび。あとのダメージを考慮しても、これはそのまま呑みきれよ、というお酒と出逢ってしまった。

kamosumori

日本酒、新潟のお酒です。一口呑んで。おちょこをみつめ、ラベルをみつめ、びんの裏までずっとりとながめた。口の中で4尺玉が華ひらく、、って何言ってんでしょうね、おい。とにもかくにも、こんなにも。騒がしい、華々しい、カーニバルなお酒。なるほど、、想定外、ってこういうときに使うのね。。

好きとか嫌いとか、そういう次元ではなくて。びっくりとかたまげたとか、そういう話で。これ、どこまで、この気持ちのまんま、呑めるかな。。って二口目に考えた。

たしかに、これはたぶん。ひょっとしたらなコンポートも、なんだったらなプリンも。ぜんぜんと違うものにしてくれる、ような予感はある。とてもとても試してみたい気持ちも、ある。でも、ね。。こんなお酒をそんなとこに使っていいのか、というジレンマ。。旬の大女優をちびちびと、過ぎたころにバラエティー(畑違いという意味で)にどぼん、とか。ありえんよね、、と。これまでの所業は、さておいて。

こんなことなら、出逢わなければよかったのよ。。とか言ってみたかったから、言ってみる。なにがあっても、もういいの。くらくら燃える火をくぐる。明日の予定はどこかへ飛ばし、脳内では昭和歌謡が流れ出す。

かもすのもりで。

あまぎいいいいいいいいいごおおおええええええ。

天城越えセット