そうじはなむなむ

雨、のつもりでいたんですけど。昼過ぎにのそのそと布団から這いだしてみたら、明るい。あれ、れ、晴れてる。。窓をあけて、ほこほこほこと風を浴び。しばしそのまま、イグアナとなる。晴れてるな、くらいのことしか考えてない、つまり、なんも考えてないぼやぼやの時間。

なんか、しなきゃ。。

じわじわそわそわ沸きあがる。お日さまが空にいる、それだけなのに、なぜか。

洗濯、、そうじ、、お出かけ。。

やるべきこと、が。ぐるぐるぐりと回りだす。雨の一日、布団でゴロゴロ過ごす、と心を決めていたのに。つまり、今日やらなきゃいけない、ことはないはずなのに。

のに、のに、のに、が積み重なる。空が青くても、かたつむりではなくて、布団つむり、になってていいと思うんだけれども。。。と一応の抵抗を試みる、が。なんでかの、とてつもない罪悪感、で。負けました、はい。

服を着替えるのは面倒、なので洗濯とそうじで。ぐずる身体をなだめてすかして。しかたがないので、本当に仕方がないので、ていっと布団を手放す、、てばなす、、てばなし、た。。

のそのそと部屋の中を這いまわり洗濯物を集めて、ぽん。二足歩行へと進化を遂げて、ごみ袋をもってふらふら。あとは掃除機をかけたら、おわ、り、、、って。

掃除機のしたで。ひそかに干物のやもり(?)。。

写真を撮った(!)けれども、自主規制。3センチくらいの小さな爬虫類のからっからのひものです。色は、グレー。

こういう、うわあぁぁぁアイテムには、慣れざるおえない生活を重ねておりますので。いまさら叫んだりはしませんけど、引っ越しを検討したりもしませんけど。爬虫類はお初ですね、、うわあぁぁウレシイ、、わけがない。。

魔法薬を作るアイテムとして高く売れるかもしれない、けれども、誰が買ってくれるんだメルカリ。。。くらいは取り乱しましたけど。ガムテープで厳重にお弔いしました。なむなむ。

そうね、お天気にかかわらず。お掃除は定期的にしたほうがよいし、その期間は短いほうが、たぶんいい。という何十度目かの悟りをひらく。悟った回数なら、仏陀を超えてるよな、ともう一度ガムテープ爬虫類に、なむなむ。ぜひとも、天国でしあわせにくらしてほしいところですが、干物ってからでは遅いかな、なむなむ。

お天道さまに逆らおうとすると、干物るよ。。というのが新しい教えか、なむなむ。