太陽がいっぱい

洗濯物を干しながら朝日を拝む、今日この頃。ビルの後ろからのびる太陽の光を横目で見ながらせっせと身体を動かす。休みの日にやっとくべきでしたよ、ええ、そうですとも。でも、まあ。時限爆弾的にはワルクナイ。洗濯をタイマーにしておけば、どんなに布団に引き留められても、振り切るだけの材料になる。。洗濯機の中に洗濯物を入れたまま、というのは。衣類も洗濯機も捨てたくなるようなことになるかもしれない、危険性をはらんでいるのですよ、、やったことない人にはわからんやろけれども。そして一生知らなくていいことですけれどもね。。。

さてさて、今日のびっくりはここから。なんと、太陽がもう一個あった。。。洗濯を終えて何気に振り返ると、さっき拝んだ朝日の左手にもう一個。。いろんなことが変わっていって、とうとう太陽も2個になった、、とか。

なわけあるかい。

うちのベランダは南向き。バカボンのパパだってたぶんそろそろ気が付いているだろうけれども、太陽が昇ってくるのは、東から。じゃあ、真正面の、これまでずっと拝んてきたお日さまはいったい何なのよ。。

たぶん、推測ではあるけれど、太陽を隠している(と思っていた)ビルの後ろのビルに反射した朝日なのでは、なかろうか。。と。つまり、今の今まで、十数年。よくわかんないビル(の反射光)を拝んできたわけだ、、今日も一日よろしくね、、と。まあ、洗濯と日の出が重なるのは、1年のうちのそれほど長い間ではないし。毎日選択をするわけでもないし。余裕があるときに気が付けば、ってな習慣ではあるけれども。それにしても、あんた。。なにやってんの、、、

ふかぁいため息になって、むわぁんとした感情が吐きだされたら。まあ、まあまあ、と、すっきりきっぱり。東の空、のぼるお日さまに。あらためましての、ごあいさつ。

今日から一日よろしくね。