キミに決めた。

今週のお題「大移動」

 

大移動、、というほどではないけれども、ここ1年。月2,3回長距離移動(国内に限る)をしている。で、移動のお供、スーツケースのおはなしを。

それほどの荷物があるわけではないけれど、重たくなることもある。となると、定番のスーツケース、に落ち着いた。わたしのお供は機内持ち込みサイズ、小さ目スーツケースで。母から譲られた(というか勝手にもらってきた)、少なくとも推定30年もの。ひょっとしたら、もっと年代物かもしれないけれども、気がついたら旅に出かける母の傍らにあった。

布タイプのスーツケース、車輪は2つで伸縮ハンドルは伸びるけれどもとまらない。車輪が2つだと、引っ張って歩かないといけないので結構に扱いづらい。4輪に買い替えるかな、なんて軽々とスーツケースを連れ歩いている人を見るとおもってしまうのだけれども。なにしろこの子は、決定的には、壊れないのだ。

かなり強引に荷物を詰め込んで、ぎゅうぎゅうにファスナーを引っ張っても。かなりの重量の荷物を詰めて、ゴロゴロゴロゴロ3時間近く引っ張って歩いても。不具合といえば、伸縮ハンドルが伸ばした状態で固定できない、という1点のみ。この不具合は、私にとってはかなりどうでもいい不具合で。2輪で使いづらい、とか、本体重い、とか。不満はあるけれど、使えちゃうのだ、問題なく。少なくとも30年以上現役さん、なのだ。

さすがに、ここ1年のハードワーク。壊れたら、、いや壊れそうなそぶりをちらとでも見せたら、即座に新しいのを連れてくるぜぃ、と。半年ほど前からはネット検索もしてましたし、お店にも出向いたりなんてして、これかなあなんて絞り込んでみたけれども、でも。一向にまったくと、そのとき、は訪れず。。そろそろと、なんとはなしに。吹っ切れるときはくるもの、で。

この子で、いく。どこへでも。

便利さを追求してもキリがなく、結局どんなに、良いの、を新しくお迎えしたとしても、不満は出てくるだろう。。使うってのはそういうことだもん、さ。なら、いっそこの子と。これから先の移動時間を過ごすことにしよう、さ。うん。

てなわけで、大移動。この子は私よりも、長距離を移動していて。私の知らないところへも、母と一緒に行ってた子だから。うちにいるどの子よりも移動、、というか旅、に。さらにいえば旅の中だけに、生きている。この子にとっては、もう余生で、明日壊れてしまうかもしれなけれども。それでもそれまで、そのとき、まで。一緒に過ごしていく、と決めたので。

今日の移動のお供も、やっぱり、キミ、だ。