くだける、とき。

チョコレートを食べながらのながら家事。その日は台所という大物を相手にしていたもんで、チョコがはかどる。

タバコとかクスリとかギャンブルとか、怒られるようなもんでなくてよかった、、禁止されたら、どうやってそれを乗り越えるかをかんがえちゃうからねえ。。日本の板チョコ、粒チョコなどなど、食べたいときになければ、寝床から這い出してでも手入れようと思うもの。依存症です、治療しましょう。。レベルかもしれないけれども、そんなことお医者さまにでも言われなきゃ確定しないわけで。つまりそんなところに近づくもんか、チョコを取り上げられちゃ敵わんし、と少しばかりのやばい人、では。

手と顎(チョコをかみ砕くのに、必須)をガシガシ働かせながら、上機嫌、、でいたのに、さ。

歯が、砕けた。

一口サイズのシェアパックのチョコ。誰にシェアするつもりもないけれども、食べやすいので冷蔵庫に常備。掃除の合間(もしくはチョコの合間の掃除かもしれん、、)に、個包装を食いちぎり。パキっとな気もちでチョコをかんだら、、、ごりっと奥のほうで違和感があって。おそろしく固いものを間違ってかみしめちゃった、、みたいな衝撃がこめかみに伝わり。びっくりでチョコは飲んじゃったけど、明らかに固形物が口の中に残って。

小さいけれども、歯の破片みたいのが3個。歯は痛くない、、痛くないけど、奥歯の断面?がザリザリしているのが、わかる。歯本体は特にぐらついている様子もないところをみると。一部が砕けた、だけ、だろうけれども。

歯医者、行かなきゃダメかなああ。。チョコ食べてたら歯が砕けたみたいで、、、とか申告したくない。チョコを止められたら、どうしてくれるんだよ。。いや、止めないけれども。

次のチョコは反対側でかみ砕きつつ、歯医者に行ける日、を算段する。。けど、痛いわけじゃない。どうしようもない時でもなければ、いやどうしようもない時だったとしても、病院には頼りたくない。がしかし、これまでの経験上。歯が痛いのは直さないとどうしようもないので、痛くなったらすぐに歯医者へということにしているのだけれども。今回は、なあああ。

シェアパックが空になって、決意。粒チョコも食べてみて、それで痛くなったら。歯医者に行こう、そうしよう。

というわけで、冷蔵庫の粒チョコのパックをあける。一粒、かみ砕く。

モウマンタイ(無問題)。。

勝利の粒チョコをかみしめつつ、掃除を再開。やっぱりチョコはやめられない。。

 

 

sakupontan.hatenablog.com

 

 

sakupontan.hatenablog.com

 

sakupontan.hatenablog.com