ぐちぐちぐっちぃ、、な愚痴。

20代前半の男の子と出かけることになった。ほぼ初対面の人とまったく知らないところに行く、というのは私にとってはかなりのハードル。とはいえ、まあ、若者は調べもの上手だし、何でも知っているものだからな(まったくの私見)。ついていけばいいかな、、くらいのゆるい下調べで出発。

これはね、、今回に限りかもしれないけれども。いや一人で行ったほうが楽なのは、経験則でもちろん知っているけれども。出発後5分でなんなんや、こいつ。。をぐるぐるとこねくり回しはじめた、ちっちゃいオトナ(私)。

彼はスマホから手も目も離さない。だもんで、ついていかないと、はぐれる。かといってついていくにも、目的地とは違わないか、、ってな方向に進む。とくに駅。。街の中の電車は路線がたくさん。この路線からここで乗り換えて、そっからこう。。ってな打ちあわせはしていたけれども、乗換駅でふらふらしやがる。何やってんだよ、案内板見ろよ、、ってのを、あっちって書いてあるけど、、ってな言葉に変換して声をかけると。スマホではこっちってなってるんで、、って打ち返される。でもね、人の流れと案内板からはあっちから行ったほうが近いんではなかろうか、、てのを呑み込んで、あそうなんだ。。ってな言葉に変換。で、ついていくと。うん、遠回りよね、これ、ってことになる。全部とはいわないけど、さ。

最寄りの駅でささっと降りるもんだから、降り口違うやろが、それくらい調べろや、、ってのは、降り口はあっちでは、、って言葉に変換。どっちでもつきますよね、、って。いや、約束の時間まではまだ余裕があるし、たしかに遠回りになろうが、目的地に着きさえすればよいのだ。ただ個人的に、あくまで私見としてだけれども。道に迷うのは許容できるが、予定があるとき用事もないのに、あからさまに遠回りするのは、ストレスなんです、が。。

うん。別に特に関係性が悪いわけでもなく、愛想の悪い子でもない。そもほとんど初対面、マイナスな感情をもたれる隙もなかった、はずで。実際、スマホを見ていないときは、にこやかにコミュニケーションとれるんだけど、どういうこと。。。呑み込みすぎておなかいっぱいなんですけど、って背中にむかって(声に出さずに)呟いてみる。

うん。やり方の違いであって、それは手段の違いってだけで、目的は一緒で、だから。スマホがあればなんとかなるのよ、つまり、自分で覚えなくても考えなくてもいいことは、アウトソーシング、そう、合理的。そんなやり方も、あるだろうし。ありなんだろう、、いや、ありったら、ありで、たぶんあり。。

まあ、そこからは。頭の回路スイッチをオフにして、ただ街の様子をながめながら彼の後をついていく。下調べでは駅から徒歩10分のところが、15分ちょっとかかったけれども余裕を持って出てきているので、特に問題はない。ないったら、ない。ない、で間違いない。

用事を済ませて、同じ道をたどって帰る。。わけではなく、スマホの指示しているだろう道をたどり、乗り換え。そんな彼の後ろを、回路オフの状態で人の流れに逆らいながらついていく。意識すると、ね。あっちじゃね、こっちじゃね、、ってむくむくむくと、なんかの感情が育っちゃいそうで。でもさ、それは私ばっかり重たいから、いや、なのよ、、ね。。

帰り着いて。おつかれさまでした、無事におわってよかったです、、なんてにこやかに話す彼に。ホンマニナ、、って吐きだしそうになったのを、ほんとにありがとうございました。。ってな言葉に変換。オトナだからな、がんばったな、わたし。

がんばったんだよ、わたし。。

せめてもの、、さくら