白と黒 と少しだけホラー

白黒率高し。

湿気がまとわりつくこの季節、人は白のTシャツと黒のパンツを身にまとうものらしい。

で、はっけん。

服装が似ているから似てくる人、というのは案外いない。

「さっきも見たかな…?」という人は、たいていの場合、同一人物である(と思う)。

例えば。

電車の中で、何気に並んで座っている白黒さん。印象がまるで違う、そんな時。

向かい側にそっと陣取る。ちらっちらとながめて考える。

何が、白黒さんを区別させるのか。

スマホに夢中なお二人。白無地のTシャツと黒のパンツ、白にイラスト入りのTシャツと黒のジーンズ。お顔の造作には大きな差異はない(と思う)、清潔感があるホモサピエンスで人種も同じと見える。座高、ほとんど同じ。性別は同じ、だと思う。髪は黒でショート。お手持ちのかばんはひとつで、色は白ベース。完全にひざ上と、肩にかけられているのと。

パーツごとの情報はとても似ているのに、片や人気者、片や非人気者オーラを放っている(まったくもって偏見に基づいたオーラです)。

不審者ではないことを自分自身に主張するために、スマホを操る、、ふりをしながら考える。じとーっと、視線で白黒さんを脳内にスクショして。

姿勢…か?

背中が伸びている、丸くなっている。足を自然にでも邪魔にならない程度に伸ばしてる、きゅっと内側にまとめている。肘が身体の外にある、内にある…。

白と黒。形は多少違っても。

シンプルで差が出にくい組み合わせなのに。それでも。身に着けているヒトの何かを、ばさりと切り捨てることはできないのかな。

白と黒。囲碁とかオセロとかパンダとか。

シンプルだからこその、際立たせる何かがあるのかな。

とりあえず、白のTシャツと黒のパンツで出かけるときは、気を付けよう。

絡みつくのは湿気だけではない。

かも。

※電車の中での記述は、あくまでたとえ話であって、現実ではない、といいなとか思っています。絡みつかれたことがあるとしても、それは、、、