早朝の散歩

朝5時。さすがに目が覚めるには早すぎるけれども。ここのところ寝倒していたので、身体ががちがち、寝ているのが、つらい。

そうだ、散歩、行こう。

京都とはいわない、ご近所をふらふら歩きまわるには、良い時間帯ではないか。

布団から起き上がると、まだ寝ていたいような、でももう勘弁なような、複雑な気持ち。。いや、でももう背中が痛いし。

朝5時半。まだ暗い。そうか、まだ暗いのか。半そでではちょっと肌寒いけど、ま、動くんだから問題ない。知らない間に夏ではなくなってたのか、、もう何十回目かの夏は、終わってたらしい。

ただ前に歩く。足を前に出す、ために、後ろで蹴る。ぐんぐん前に出る。思ったより軽い、重力があんまりないみたいに、どんどん前に出る。どんどんどんどん、電車が動いてる上を渡って、犬の散歩の人を追い抜かし、自転車には抜かされたけど。空がだんだん明るくなってきて、思ったよりも雲が多い。重い灰色の雲で、太陽が昇ってきた感はないけど、それでも、朝になったらしい。

何処にもたどり着かなかったけど、気が済んだ、ような気がして、方向転換。来た道をまたぐんぐん歩く。まったく、疲れてないけど、そしてやっぱり軽いけど。明るくなってきて、だからって何が変わるわけでもない。。いや、空気がぬるくなったか、な。肌に空気がぬめっとまとわりついてきて。ああ、まだ夏は、残ってた、か。

家に帰って、6時20分。

うん、いいくらい。がちがちもほぐれて、背中の痛みもだいぶ和らいだ。

よし。。寝よう。。

いつかの旅先の朝焼け、だったような。。たぶん。
朝散歩の脳内補完。