張り紙と権威

うちの近所には、けっこうねこがいる。野良なのか、地域ねこなのか、よくわからないけれど。ぴやっと去ってくうしろ姿は、三毛だったりクロだったりシロだったりブチだったりするので、そこそこいろんな子がいると思われる。

ねこといえば。うちのちっちゃなプランターにフンをしていく憎いヤツ、である。ヤツらの所為で、苗はすぐに枯れるし、種をまいても芽がでない。ずぼらな主の所為では、まったく、ない。たしかに、1週間くらい水をやり忘れたり、肥料っているの、、な、ほとんど自力で育ってね、の天水農法ではあるけれど。でも。ヤツらが掘り返してフンを置いていかなければ、きっと生き抜くことができたはず。

というわけで。ベランダでねこを見つけると、水をかけるキャンペーンを展開している。ねこに、ではなくて、プランターに毎日水をあげれば、、と思わなくもないけれど。でもね。ねこいた、水もってくる、ぴやっとうしろ姿。。という流れなので。そのまま水をプランターにあげてます、はい。となると、、ねこさん、ありがとう、、なの。かもしれないけど、、、言いたくない、な。。。。

うちのまわりにねこが多いのは、近所の駐車場にえさ場があるから。そこにあることが許容されているということは、ねこ好きが多いんだろうな、、くらいの認識はあったんですけれども。そうして、ひそかに。迷惑なんだよね、トイレも完備しろよ。。とぐっちぐっちしてたんですけれども。

ちょっと離れた場所で、迷惑を、まっとうにひょうげんしている人が、いた。

そうね、ほんとそれ。町会長。。

ここの板の下は、井戸になっていて。ふだんから使ってるのかどうかはしらんけど。たしかに、ここにねこ集めちゃだめだよね。と深く納得。井戸の衛生面はもちろんだけど、ねこが井戸に落ちたら、どうすんだよ。な場所。

餌を置かないこと、とは書いてあるが、ねこを置かないこと、とは書いてない(そりゃそうだ)。だから、というわけでもないだろうけど。バケツの隣で、そこはかとなく、町会長の張り紙をねめつける、ねこ。昔はここにもえさもあったのに、、、こいつのせいで、、、とか思っていたり、、って、落っこちないでね。抜けないとは思うけど。

張り紙のおかげか、えさは井戸の周りにもない。ということは、張り紙は、有効なのか。。それとも、町会長の権威が有効なのか。。

町会長、うちの近所の駐車場にも、張り紙してくださいぃぃぃ。

 

板の上は、ほんの少しあったかい。
おこっているようにも、気持ちよくて目を細めているようにも、みえるけど。
さて、どっち。。

 

sakupontan.hatenablog.com